案件情報

2024.06.21

阪神・淡路大震災30年事業ロゴマーク・キャッチフレーズ募集※8/9(金)締切

令和7年(2025 年)1月17 日で、阪神・淡路大震災から30 年の節目を迎えます。

30 年が経過すると、世代の交代により、記憶が薄れ、風化すると言われています。そういった中で、兵庫県及びひょうご安全の日推進県民会議では、震災の経験と教訓を広く国内外に継承・共有していくため、令和6年11 月から、令和7年10 月までの1年間、「阪神・淡路大震災30 年事業」を展開します。

30 年事業の展開にあたっては、行政だけではなく、各団体が独自に実施する事業についても、連携して事業展開してきたいと考えております。

 

そこで、こうした取組をより効果的に進めていくために、震災30 年事業の様々な広報媒体で活用する共通ロゴマーク及びキャッチフレーズを募集します。採用作品は、震災30 年事業期間に各種イベント等のチラシ・ポスターや兵庫県・兵庫県内市町HP・各種広報等で活用します。

ロゴマーク及びキャッチフレーズを通じた広報活動によって、震災を経験していない世代には、過去に自分たちの身近な場所で起きた震災が現在、そして未来に繋がっていることを自分事として認識し、防災について考えるきっかけとしていただきたいと考えております。

 

募集概要
|ロゴマーク・キャッチフレーズの募集内容
以下の(a)及び(b)を募集します。2つ全てを必ず揃える必要はなく、項目毎の応募も可能ですが、(b)については、兵庫県内にお住まいの方からの応募に限ります。
(a) ロゴマークのカラーデザイン画
(b)キャッチフレーズ

 

|作品に関する条件等
(a)及び(b)における共通条件
・ 独自にデザインした等自作で未発表の作品に限ります。また、他の著作権や 商標、その他第三者の権利を侵害しないものとしてください。これらの条件に違反していたことが判明した場合、入賞結果等は無効となります。
・ 応募作品について著作権等に関する問題が生じた場合、すべて応募者の責任となります。
・ 作品の提出などの費用は、応募者の負担とします。応募作品や関係書類は返却いたしません。

(a)における条件等
・ 作品を Adobe Illustrator データ(AI 形式)で作成されていた場合、最優秀作品については電子データの提供を依頼することがあります。
・ 30 という数字を取り入れたデザイン画としてください。

(b)における条件等
・ 本事業の趣旨を踏まえた、ロゴマークと共に使用するフレーズとしてください。

 

|募集期間

令和6年6月14 日(金)~8月9日(金)

 

|応募資格
(a)については、どなたでも応募できます。
(b)については、兵庫県内にお住まいの方からの応募に限ります。

 

|応募方法
作品を、紙又は電子データで提出してください。どちらの場合においても、受付完了後その旨を電子メールでお知らせします。

【持参・郵送の場合】
・ 応募用紙を兵庫県HPから入手し、必要事項を記入し、作品とともに提出してください。
https://web.pref.hyogo.lg.jp/kk41/30logomark.html
・ 白色用紙を使用してください。

【電子申込の場合】
・ 専用申込フォームにアクセスし、必要事項を入力し、作品データを添付して送信してください。
https://forms.office.com/r/2smMb3Q9gd
・画像データ(JPEG 形式・PNG 形式等)又は PDF 形式を使用し、データ容量の上限は 10MBです。

 

審査方法及び結果発表
・ ひょうご安全の日推進県民会議で審査を行い、募集内容(a)、(b)それぞれについて最優秀作品(採用作品)及び入賞作品を選定します。
・ 結果について、8月下旬頃に受賞者に通知するとともに、報道機関への情報提供や、兵庫県のホームページ等で公表します。
・ ペンネーム(ペンネームの記載がない場合は応募者の氏名)及び住所の市町村名を 結果発表時に公表させていただく場合があります。

 

注意事項
・ 最優秀作品の著作権、商標権、その他一切の権利はひょうご安全の日推進県民会議に帰属します。また、採用された作品は、一部修正・追加を加える場合があります。
・ デザイン画とセットで応募された場合でも、どちらか一方のみが採用される場合があります。
・ 応募者の個人情報は、本募集に関する業務でのみ使用します。

 

応募先・お問い合わせ先
〒650-8567 神戸市中央区下山手通 5-10-1
ひょうご安全の日推進県民会議事務局 宛(兵庫県危機管理部防災支援課内)
電 話:078-362-4424
電子メール:bosaishien@pref.hyogo.lg.jp
(※作品の電子申込には、このアドレスは使用せず、必ず上記の専用申込サイトをご活用ください。)